忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2024/03/29 (Fri)

ローマの休日とバチカン

ローマといえば、
オードリーヘップバーン主演の「ローマの休日」

せっかくローマに来たのでその映画に使われた場所も
しっかり観光してきました。

まずは有名なシーンから・・・

350f69c1.jpeg













並んでる・・・
その先にあるのは!

1734785bjpeg













「真実の口」
しっかり手を入れ記念撮影。偽りのないキレイな心を持つ姉妹は
すんなり手を抜くことが出来ました☆

次は
402d79a7jpeg




























アン王女がジェラートを食べたスペイン広場の階段。
でも、今はこの階段での飲食は禁止されているとか。



そして、
夜になって行ったのはローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」

この建物はカトリック教会の総本山
「サン・ピエトロ大聖堂」

fa6543c4jpeg














2b162769jpeg














fd34207ejpeg













写真ではわかりずらいかもしれませんが、
世界最大級とあって本当に大きな教会でビックリ!!
人が小さいでしょ?

da240f18jpeg













行ったときはちょうどミサが行われていて、
ながれる賛美歌と素晴らしい彫刻や装飾とその雰囲気に
これまで見てきた教会の中で一番感動しました。
PR
  • 2008/01/15 (Tue)
  • Italy
  • コメント(7)

変な噴水

ローマにはたくさんの噴水がありましたが、
そこにある彫刻は何とも変なものばかり・・・

0531b73fjpeg













馬の頭をガシッとつかまえ何かを吹いている男性。(トレビの泉にて)



5e80fb26jpeg














bc22f5f6jpeg













魚の口から ダァー・・・



ddd34f9cjpeg













ブォー・・・・



242ee2f4jpeg













ジャー・・・



22c6ccf8jpeg













ブェー・・・・

・・・・・・・・・怖い。
  • 2008/01/15 (Tue)
  • Italy
  • コメント(3)

SWISS→ROMA

極寒のドイツから逃げるようにスイス・チューリッヒへ!

e3232344jpeg














しかし、スイス滞在はなんと3時間!!
物価の高いスイス・・・しかも寒い国はもう・・ちょっと・・・ ィャ・・・と
この旅の最短記録だったアメリカを越え、ほぼ経由扱いです。


そんなわけで、南に下り
やってきたのはイタリアのローマ。
飛行機を降りた瞬間、「ちょっとあったかくない?」と喜ぶ姉妹。
1日を休養日にあて、姉の容体はかなり回復♪

食欲も沸いてきて、私達は美味しいものを求めローマの街へ繰り出しました!
今年初とも言えるディナーは本場イタリアのパスタ☆

029d1262jpeg













3481d98bjpeg












「美味し~~~!!!!!!!」
特に下段のラビオリはパスタの中にマッシュポテトとハーブの
何かスゴイ美味しいのが入ってて、久しぶりに食べた肉のジューシーな味わい
とで、もう涙が出るほど美味しかったのです。
食べれる幸せ・・健康って素晴らしい!!とヒシヒシと感じました。


おなかがふくれたところで、市内観光です。
あいにくの雨で、傘をさしての観光でしたが
見所が比較的まとまっているので色々見て回ることができました。

まずは古代ローマ時代に建てられた円形競技場、コロッセオ。

3c9d0e48jpeg













おっきぃ・・・


パンテオン

7afa31f7jpeg














中に入るとドーム型の天井の中心からは
光が差し込む造りになっています。

f5d7ca96jpeg
























ここにはお墓があり、芸術家のラファエロが眠っています。


ここはトレビの泉。
雨が降っていてもたくさんの観光客が訪れていました。
1d021771jpeg













e1a0f297jpeg














ここでは、肩越しにコインを投げると再びローマを訪れることができる
という言い伝えがあります。

952164e6jpeg





















コインを投げるMIINA↑
実は1回目、隣のおじさんの頭に当たり泉に入らず、チャリーン!
この写真は2回目。
再びローマに来れるのか・・・



観光の途中、休憩に入ったのはイタリアのバール。
フランスのカフェと同じようにイタリア人の生活に欠かせない場所です。

872492c2jpeg














本場のエスプレッソといきたいところでしたが、
私達はカプチーノをチョイス。

9f78b3abjpeg













ここのカフェはとにかくクリーミーでビックリ!!
隣でエスプレッソを飲んでいた女性は最後にカップに残ったクレマを
スプーンですくって食べちゃうことが出来る位。

de21c34ejpeg














その秘密は完全に企業秘密でエスプレッソマシーンの横はついたてがあって
入れているところが見えません。うぅ・・・気になる!


こちらは人気のパニーニ屋さん
fb73c2b8jpeg














80c9fb13jpeg













ここのお店は内装も可愛くて、一見怖そうなおばちゃんが
とびきりの笑顔で対応してくれてとてもいい雰囲気でした。
パニーニの中の具材も色々選べます。
あまりの美味しさに食べてしまい、パニーニの写真はありません・・・。

ローマは古い歴史的建物が残り、
石畳の路地を入ると地元の人でにぎわうレストランがあり
そして何を食べても美味しくまだまだ食べたりない!!!

  • 2008/01/14 (Mon)
  • Italy
  • コメント(1)