忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2024/04/25 (Thu)

We love Mexico!!

amigo.jpg









At Pencion AMIGO ( mixico city )


4.jpg





















テオティワカン( mixico city )


13.jpg













mexican smile (Merida)


1.jpg













mexican fashion (Oaxaca)


6.jpg













mexican food


2.jpg













メキシコ人も 日本 が好き。


3.jpg













日本のバスも再利用。




64.jpg















ねぇねぇ。またメキシコに行きたくなってきたねぇ。



IMG_1006.JPG













冷房のガンガンきいたバスからの眺めはサボテンの山・・・


IMG_1067.JPG













カラフルな町並みを歩き・・・


beed185a.jpeg



























疲れたらソカロでひとやすみ。


14.jpg

















b95b36df.jpeg
















Nos gusta realmente México.
PR
  • 2009/05/24 (Sun)
  • Mexico
  • コメント(0)

国立人類学博物館。

メキシコシティにある国立人類学博物館に行ってきました。
ここには、メキシコの各遺跡から発掘された物がたくさん展示されています。
私達がこれまで見てきた遺跡に関するものも多くあり、
とても興味深かったです。

2007110910.jpg















パレンケ遺跡を作ったパカル王の地下墓地を再現したもの。
私たちはこの墓の上を登ったことになります・・・。

2007110911.jpg2007110918.jpg


















メキシコシティから発掘されたアステカ・カレンダー(太陽の石)

2007110913.jpg















中にはこんなのも。

2007110912.jpg



2007110920.jpg












左:AIMIチョイス              右:MIINAチョイス




また、博物館の横の公園では、
なんとポラドーレスのパフォーマンスを見ることができました。
かなり高い柱に民族衣装を着た5人の男性が登ります。
一人がてっぺんで太鼓を叩き、4人がゆっくり逆さになり・・・

2007110907.jpg



























太鼓と笛の音が響き渡る中、ゆっくりと回りながら降りてくる様子は
とても綺麗でした。

2007110908.jpg2007110909.jpg




















ただ、頭に血が上って苦しいんじゃないかと
ちょっと心配にもなりました。
  • 2007/11/10 (Sat)
  • Mexico
  • コメント(4)

北上すること1時間

メキシコシティに来て早2週間がたとうとしています。
そんな実感全然無いのですが、カレンダーは進みまくりです。

さて、この間シティから北へバスで1時間、
ラテンアメリカ最大の都市遺跡といわれるテオティワカンに行ってきました。

2007110900.jpg













死者の道と呼ばれる大通りから、
正面が月のピラミッド、左が太陽のピラミッド。

この都市を作ったのはテオティワカン人という人々ですが、
彼らは何故か滅び都市は放棄され、
その後アステカ人に見つけられ、再び都市として発展したんだとか。
当時の人口はなんと20万人!地元より多い。。


2007110901.jpg













世界で3番目に大きいという、太陽のピラミッド正面。
真ん中にAIMIがいるんですが、この小ささ・・・。
底辺が225メートル。写真1枚に収まりきらない。


2007110919.jpg



























登ってみる。みんな呼吸荒い。


2007110902.jpg













10分かけてやっと頂上へ。月のピラミッドを望む。
高ーーーい!風もすごく強いです!


2007110903.jpg













死者の道へ戻って次は月のピラミッドを目指します。
道の両サイドには当時暮らしていた人々の家跡のようなものがあったり、
こんな頭がゴロゴロしています。カワイイ。
お土産やさんが吹く笛の音が当時へタイムスリップさせてくれるよう。


2007110904.jpg













そして、月のピラミッド。
底辺は150メートルと、先ほどよりも小さいのですが、
死者の道がわずかに坂になっているので
太陽のピラミッドと頂上の高さは変わりません。
宗教的にはこちらのピラミッドの方が重要だったようです。
そのせいかどうかは分かりませんが、
以前は頂上まで登れていたのが、今では真ん中までしか登れません。


2007110906.jpg













月のピラミッドからの死者の道。
眩しいです。


2007110905.jpg













太陽のピラミッド。

メキシコでは今までたくさん遺跡を見てきたけれど、
ここの大きさはやっぱり今までの比じゃなくて、
最後に見にきて良かったなーと思いました。
久しぶりに乗ったバスもメキシコを感じられて楽しかった!
  • 2007/11/10 (Sat)
  • Mexico
  • コメント(7)

サヨナラ メヒコ ・・・

ブラジル大使館へ通うこと6回(通いすぎ)・・・。
今日、ようやくブラジルビザがおりました。
長かったメキシコともお別れです。


感傷にひたりつつ街を歩いていると、

ドンドコ、ドンドコと太鼓の音。

はて、何だろうと行ってみると・・・・

!!!

2007110914.jpg














何?!裸祭り?

手招きに誘われ近くに寄って見ると

2007110915.jpg














なにやら、ストライキのようでした。
なんか BEAT CRUSADERS みたい・・・


そんなこんなで、 
予定よりも長くいたメキシコですが、
また行きたい国の一つになりました☆

メキシコ サイコー ☆☆☆
  • 2007/11/10 (Sat)
  • Mexico
  • コメント(0)

思い出したかのように

サンクリストバルからオアハカ、メキシコシティまできた私達。
それまでをダイジェストでご報告★

《サンクリストバル》

民芸市では民族衣装をきた女性たちが手作りの民芸品を売っています。

2007110100.jpg














メルカドは市民の台所。
野菜や果物がとっても安く売っています。
ここも近隣の村からきた民族がたくさんいます。

2007110101.jpg














2007110103.jpg














2007110102.jpg















サンクリストバルの近くにあるサンファン・チャムラという村。
ここはサンクリよりもたくさん先住民族を見ることができます。
↓ はチャムラの教会。

2007110105.jpg













写真を撮られる事を嫌う人が多く、教会の内部は撮影禁止です。
この村では病を治すのに炭酸飲料や卵が効くと信じられています。
祭壇の前にコーラや卵、床には沢山のろうそくが灯されていて、
独特な雰囲気でした。



《オアハカ》
サンクリからバスで12時間。

ここはチーズが有名ということで、早速。
スペイン語でチーズはQUESO(ケソ)といいます。

2007110109.jpg













ケソ、超伸びる。

2007110110.jpg















チーズとともにチョコレートも有名で、
チョコレートやさんがたくさんありました。

2007110130.jpg















その場でカカオを機械で粉砕し、ドロドロに。
その後砂糖とシナモンを混ぜて・・・と、工程が全部見れるようになってます。

2007110129.jpg



























味はシナモンがきいてて、溶けきってない砂糖がジャリジャリする
あんまり・・・って感じのチョコでした。


また、オアハカの死者の日では顔のついたパンを奉るのか、
市場ではこんなパンだらけ。

2007110126.jpg















ちょっとキモイ。

2007110125.jpg















自分で作ってもイイよ!

2007110132.jpg





























さてオアハカの世界遺産といえばサントドミンゴ教会。

2007110106.jpg














内部は豪華な装飾。

2007110107.jpg




























入り口付近の天井には、聖者の相関図らしい「生命の木」の装飾。

2007110108.jpg



























市場の顔パンっぽい。


  • 2007/11/03 (Sat)
  • Mexico
  • コメント(7)