忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2024/04/25 (Thu)

年明けの珍事件

さて年が明けてそろそろドイツを出ようかしら、
と思った矢先のこと。

2008年、1月1日。
AIMI、高熱でダウン。

58bf6077jpeg













体温計を見ると「HI」の文字。
HIって・・・?何度・・・?見たことない表示になってるよ?
旅始まって以来の高熱に焦る一行、慌てるMIINA。
次の飛行機まであと12時間。

こんなときのために保険に入ってるんだ!というわけで、
病院に行ってみました。

f1346cf9jpeg














これがドイツの診察室。
本人が手を振ってる画像もありましたが自粛させて頂きます。
行ったものの、「様子を見る」といった診断がなされ、
結局薬ももらえなかった訳ですが・・・。

3日後、AIMIは手持ちの薬と休養によって自然治癒しました。
今は完全復活していますのでどうぞご心配なく。
後日MIINAに再び「HI」現象が起き、また病院に行く羽目になりますが、
今度は薬も貰えて、あっさり治ってますので大丈夫です。

AIMIにとっては散々な年明けでしたが、
外国で病院なんて滅多にない経験が出来て結果オーライです。
皆さんも風邪には十分気をつけてくださいね!!


44823f9ajpeg



























サヨナラ ベルリン!!
PR
  • 2008/01/14 (Mon)
  • Germany
  • コメント(1)

ぷらり街歩き

ベルリンといえばウインナーですよね。
本当にいっぱいありました。安く、そして美味い!!!

ae8b9ad2jpeg














焼く機械と人が一体となって簡単に移動可能・・・!!


64adb416jpeg













こんな感じでホットドック売ってました。超省エネ屋台。


肉大好き女子を感動させた一品はこちら。

fd1fd234.jpeg














肉厚かつ、ありえないはみ出しっぷり。
これは本当に美味かった。また食べたい・・・・


こちらはプレッツェル。

db19228fjpeg














真ん中でねじれたデザインがかわいい。
粒の大きめな塩がかかっていておいしいです。


ところ変わって、こちらはドイツ連邦議会議事堂。

e739093ejpeg














荷物チェックを受け中に入ると、

69229125jpeg














モダンなつくりの展望台が。
眺め最高!!気温最低!!かなり寒かった・・・・


続いてハンブルグ駅現代美術館。

f8f4f28cjpeg













昔の駅を利用した大きな美術館。
正面には青い光の蛍光灯が取り付けられていて、
なんとも怪しい雰囲気です。

e8ca68aejpeg













入ってすぐの巨大デジタル時計。
裏にある機会がいちいちがたがた動いて数字を変えていきます。
デジタルなんだかアナログなんだか。


38c3a1c3jpeg













元ターミナル駅というだけあって、かなり広いスペース!
そこに鎮座する現代アート。


417e8373jpeg













Roman Signer というオッサンの実験アートを収めた映像。
ああ、やりたかったんだなぁ・・・って感じの実験(爆発系多し)を
こつこつやってくれていて面白かった。

アートって何だろう?という気持ちにもなりましたが、
2・300年前の美術を鑑賞するよりも面白かったです。


テレビ塔。

92e4b153jpeg

























  • 2008/01/14 (Mon)
  • Germany
  • コメント(0)

ベルリンの壁

終始天気の悪かったベルリン。
それでも幸運なことに色々情報を頂くことができて
かなり効率良く市内を巡る事ができました。

ベルリンといえば壁。
イーストサイドギャラリーという、今も残る壁を見に行きました。

fa94b63ajpeg














512cb64cjpeg














絵が描かれている側が東側。
こんな風にきれいに色が残っているのは少なく、
かなり朽ちている感じもしました。
今でも壁はお土産となって、観光客に大人気。


次に向かったのは壁の歴史を刻む場所、
「チェックポイント・チャーリー(壁博物館)」

0992eb55jpeg














2917f039jpeg














入ってすぐにあるこの車。
中には等身大の人形が入っています。
当時はこんな風にして東側から西側へ逃亡したらしい。

そのほかにも、

bf605dd0jpeg













カヤックを2つ重ねて、その間に隠れたり、
ボストンバックを二つ横で繋げたものに隠れたり、
気球を使って壁を飛び越えたり、と
様々な方法で壁を越えていった人達の歴史が展示されていました。

e12bca66jpeg













壁崩壊当時の写真。


ポツダムスタープラッツという広場まで歩いていくと、
いまだに残る壁を見つけました。

5130022ejpeg



























LOVE & PEACE! な感じで。


ベルリンを歩いていると本当に至る所にグラフィティがあります。
路線の壁はほぼ100%落書きに埋め尽くされてる。
他の国の都市にもグラフィティはあるけど、ここは本当に多かった。
そして、ちょっとだけユーモアに溢れていました。

5c97e6e6jpeg



























  • 2008/01/14 (Mon)
  • Germany
  • コメント(2)

あけましておめでとうございます!!

何を今更、とお思いでしょうが、
ここはしらを切り通して更新させていただきます!

2008年12月31日~2008年1月1日。
姉妹は無事ベルリンにて新年を迎えておりました。

ベルリンの大晦日。
通常の商店やデパートは大体14時で閉店します。
私たちも辛うじてやっているネット屋で暖を取り夜を待ちます。
夜はアジア系のレストランへ入り寿司を食す。

newyear01.jpg














まあまあです!!
久しぶりの寿司にかなり満足する姉妹。

newyear02.jpg













ALL YOU CAN EAT!! ブッフェ形式。
ブッフェに入る度、余り食べれないままお腹がいっぱいになってしまい、
「もう二度とブッフェには入るまい」と決意するのに、
結局今年最後のご飯はブッフェ。
胃が痛くなるまで食べてみました。

そして、
夜からはブランデンブルグ門からベルリン・天使の詩で有名な
戦勝記念塔(ジーゲスゾイレ)へと伸びる大通り「6月17日通り」へ。
大晦日はここで大規模なカウントダウンイベントが開催されています。

newyear03.jpg













大通りの両サイドにかなりの数のお店が立ち並んでいます。
いくつかある大きなステージでライブが、
様々なジャンルのDJブースでは老若男女が踊っていました。

newyear04.jpg













多分ベルリンでは有名なのであろうアナウンサーが目の前に。

その後、大画面モニターが故障したのか何も映らなくなり、
良く分からないまま、空には大輪の花火が。。

「あ、、年明けたっぽい」

そんな2008年の幕開けでした。
とりあえず、周りの雰囲気に任せてHAPPY NEW YEAR!!!!


そして、この年明けを機に過激さを増したのが花火。
ベルリン(ドイツ全土?)では大晦日の2・3日前から、
街中で昼夜関係なしに爆竹音が常に聞こえていました。
お店でもたくさんの花火が売られていて、
年明けは「戦争ってこんな感じ?」ってくらいの大騒ぎ。

newyear00.jpg













近くの広場で繰り広げられる爆竹合戦。
至近距離を飛び交うロケット花火。
ロケット花火も日本の細いやつではなくて、
火薬部分が直径1センチ、長さ20センチ、取っ手が1メートルくらい
ありそうなもの使ってます。
打ってる方は酔っ払いなので、自分の身は自分で守れ!

そして・・・・

newyear05.jpg













ポツダムスタープラッツ(広場)近くの道路。
ねぇ・・・。
予想以上にヒドイ光景でしょう。。。
みんなどれだけ飲んでは捨てたんだろう。
市内も火薬の匂いと煙で充満しています。
これが道路だけじゃなくて、地下鉄の駅も同じって言うんですから。
CRAZY!!! GERMANYーーー!!!!


そんなわけで、
今年も姉妹ともどもどうぞよろしくお願い致します!
  • 2008/01/14 (Mon)
  • Germany
  • コメント(0)

ベルリンのクリスマス☆

私たちは今、ドイツのベルリンに来ています。


berlinx00.jpg















今日はクリスマス・イヴ☆

berlinx08.jpg














ここベルリンのクリスマスの様子をご紹介!


berlinx03.jpg














街のあちこちにクリスマス市がたち、
移動型の遊園地も大きなものから規模の小さいものまで各所にあり、
寒い中多くの人で賑わっていました。

berlinx02.jpg














berlinx04.jpg














berlinx01.jpg













これはクッキーにデコレーションをしてあるもの。
こういうのをはじめ様々なクリスマスグッズが売られていました。



berlinx11.jpg



























市の中にはバーみたいな所もたくさんあって、
ホットワインやチョコレートなどを飲んで、冷えた体を温めていました。


berlinx05.jpg















天使の歌声も・・・・

と、そのとき。

あぁぁぁぁ!!!!!

berlinx09.jpg



























な、なまはげ?!!
いや、なまはげも恐がるほどの怪物登場!!!


berlinx07.jpg














街を練り歩く怪物。
怪物は大人でも笑えないほど結構恐い・・・


berlinx10.jpg



























でも笑顔で記念撮影☆
このあと、彼の長いつめで頭を撫でられました。
めちゃくちゃ恐い。何の儀式だったんだろう・・・


berlinx06.jpg














そんなこんなで、私たちはこれからベルリンで
クリスマスをビールとソーセージで祝う予定です!
  • 2007/12/24 (Mon)
  • Germany
  • コメント(3)