忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2024/03/30 (Sat)

手探りで行くモスクワ

出発して21時間。
ようやくモスクワに到着しました。
ロシアは日本より5時間遅れています。
朝8時に着いたものの外はまだ真っ暗。
夜明けは9時過ぎなので、
本当に明るくなるのはお昼頃です。

まだ薄暗いうちに宿を出て地下鉄へ。
観光地に行くのにはメトロ便利です。


259244412837.jpg






















259250590490.jpg
















が、いかんせんロシア語が読めない!
アルファベットとそれを裏返したような字と数字と大文字小文字を、
それらを組み合わせたようなロシア語は3日やそこらじゃ馴染めません。
なので、降りたい駅名を探すというより駅の模様を探すという感じ。


SN3S0154-1.jpg











「4パック、みたいなやつ」
多分一度も正しい読みは出来てないんだろうな。


ところでモスクワのメトロは
お土産の葉書になってしまうくらいステキです。

259244049319.jpg
















259250723504.jpg





























259252006939.jpg
















コレが駅の一つなんて
日本の単純明快安全!な造りが味気なく思えてしまいます。

ただ、ホント、言葉さえ読めれば…。


乗り継いだ先に見えてきたのは、
かの有名な「赤の広場(クレムリン)」の入り口。

259251413859.jpg


















259263602072.jpg
















ロシア語で「赤」は「美しい」を意味しています。


その名の通り、広く延びた広場には

「ワシリー寺院」
259251038260.jpg















「グム百貨店」
259258744120.jpg
















「スパスカヤ塔」
259243187742.jpg
















美しい建物が周りを囲んでいます。
ここに来ただけでロシアのハイライト全部見た気分!


香港もそうでしたが、
ロシアでもクリスマス気分が続いています。


259251222995.jpg
















それと。
ロシアにも干支があると聞いていたのは本当でした!!








クリスマスツリーに巻きつく「辰」
PR
  • 2012/01/06 (Fri)
  • Russia
  • コメント(3)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

☆ステキ☆

日本の地下鉄と違ってすごい素敵!!今までのロシアのイメージ、ほんとに変わるわぁ。ロシア語の表記ってさっぱり解読できないよね(笑)
  • satoko
  • 2012/01/08(Sun)01:12:24
  • 編集

無題

>satoko
うん。私も行ってみてロシアのイメージがかわった!ただ、ロシア語がわからなすぎて大変だった。ながめる分にはカワイイ字体だけど、学ぶにはちょっと、、、頭がぐるんぐるんしそう。
  • aimi
  • 2012/01/14(Sat)17:13:09
  • 編集

無題

この地下鉄?ナルニア王国2みたいだけどいっしょか。?
てかさかさまから読んでたからもう旅の距離にビックリ!!!
よく2カ月で帰ってこれたね!!!
いや感服!!尊敬!嫉妬(笑)
地道に私は一カ国づつ旅行するぞ^^v