忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2024/04/26 (Fri)

トルコ料理。

世界3大料理とは何かご存知ですか?

1つはフランス料理。
もう1つは中華料理。
そして、トルコ料理なのです。

そんな世界3大料理に挙げられているのに
私達はケバブ位しか知りません。
「トルコ料理とは何ぞや!」
ということで、ここでは私達が食べてきた料理を紹介します。

まずは、そのケバブ。

turkey36.jpg













日本でもお馴染みの肉をグルグル焼くやつです。
肉はチキン・ビーフ・マトンと選ぶことができますが、
チキンが他のものよりクセがなく一番美味しかったです。
そして、焼けたところからナイフでそぎ落とし
お店や料理によってパンにはさんだり、ライスにのせて食べます。

kbb.jpgturkey25.jpg














そしてトルコへ行ったバックパッカーが必ず食べるもの。
それは、「サバサンド」

turkey37.jpg













なんと
サバを鉄板で焼いてパンに玉ねぎとサンドしただけのファストフード。

turkey35.jpg













味付けは、塩とレモンをお好みで。

turkey34.jpg












魚をパンに?!しかもサバ!!!
とドキドキしながらパクつく姉妹・・・

「うまっ!」「サバだぁ~。」

久しぶりの魚の味が体に染み入り、結構美味しかったです。
サバサンド、意外とアリです。

次にコレ 「ミディエ・ドルマス」:ムール貝のピラフ詰め
turkey42.jpg















当初、ただのムール貝と思い
「あたらないよね~でも貝食べたいしー」と心配しつつ購入。
ところが、中には味付けされた米が入っていて
かなり美味しかったです。
イカめしみたいな感じかなぁ。
(ペロリと食べてしまい詳細の写真なし!)


続いてレストラン編
turkey30.jpg













「チョルバ」:スープ
トルコスープの定番、レンズ豆のチョルバ。

tukey36.jpg



















「ピデ」:ピザ
窯で焼かれたピデはパリパリで美味しいよ。
奥にあるのはトルコのコーラ 「コーラトゥルカ」

turkey26.jpg













「パトゥルジャン ケバブ」:ナスと肉のケバブ
別々に食べず、ナスと肉一緒に食べると美味しい。


tukey37.jpg













煮込み料理。
トルコ料理は基本トマトベース。


食後は、
turkey14.jpg



















「チャーイ」でしめます。
PR
  • 2008/05/28 (Wed)
  • Turkey
  • コメント(0)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード