忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2024/05/04 (Sat)

お寺にあった地獄の入り口・・?!

次の日、早起きして朝の散歩へ出かけると
托鉢をするお坊さんに出会いました。
P1010083.jpg
















タイ人は輪廻転生を信じていて、
現世で徳を積み、来世の幸せを願う習慣があります。
この、お坊さんに食事を与えたり、お寺に寄付したりなどの
徳を積む行為のことをタイ語では「タンブン」と言うそうです。


この日は、地図に写真があった
観光名所のひとつであろうお寺に行くことにしました。

「シーコーカム寺」
P1010026.jpg





























門にあった柵がステキでした。
P1010051.jpg
















本堂
P1010027.jpg















ちょっと逆光でわかりにくけれど、タイのお寺はどこもこんな形で
とてもきらびやかに装飾されています。

中に入ると大きな金の大仏様。
P1010032.jpg




























旅の安全をお祈りし、
お寺の周りを散策していると

ん?!

寺になぜか恐竜。 ジュラシックパークか・・・?
P1010049.jpg
















近くへ行ってみると、象なのか人なのか鳥なのか
何だかわからない怪物。P1010034.jpgなんだこれ・・・
 
















そして、その横を通り奥に入ってみると、
またもよくわからない・・・
タイ仏教と関係あるんだろうか。。。 それとも住職の趣味か・・・
P1010047.jpg
















更に奥へ進むと、まだまだある。
私もこの女性同様お手上げ。。。ワケワカラン!
P1010040.jpg

















そして、まだ更に奥。
鬼???
そう、なんと ここ地獄の入り口でしたのよ。
P1010039.jpg 

















地獄と言えばこの方、エンマ大王。
なにやら裁きを下している模様。
P1010044.jpg

















「お前は釜戸地獄の刑!!」
P1010046.jpg
















ドーーーーーン!!!
P1010041.jpg






















他にも色んな地獄が・・・
P1010045.jpg




























不気味な像。
もう、気持ち悪くなってくる・・・
P1010043.jpg




















昼間なのに薄暗い感じで本当に気味が悪い。
そして、地獄を出て、横へ行くと
ひと休み、ひと休み・・・の涅槃像。

天国か・・・
P1010048.jpg

















なんであんなの造ったんだろう。
ホント気持ち悪かった。
地獄は怖いね。
天国に行けるよう日々タンブンしなくては・・・

ハっっっ、そういうことか。
こう思わせて人々にタンブンさせるために・・・?!なるほど。



湖しかない小さな町で、1日もあれば十分と言われたパヤオ。
結局2泊して、思わぬところで地獄を発見し 面白かったです。
ガイドブックに頼らずに知らない町に行くのもたまには良いね。
観光地とは違ったローカルなタイに出会えました。

P1010059.jpg
















2日目の夕日も綺麗。
さぁ、次はいよいよラオスに向かいます。
PR
  • 2009/12/07 (Mon)
  • Thailand
  • コメント(0)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード