忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2024/04/20 (Sat)

miinaの「北の国からこんにちは」

お久しぶりです。
熱帯のaimiレポートとは打って変わって、
北国ベースキャンプでキャンプしまくっているmiinaです。
12月に入りめっきり冬っぽくなってきました。

otaru2009.jpg















有名な運河風景。今こんな感じです。


そんなわけで雪もちらほら降ってきたので、
根雪になってしまう前にアレを採りに行くことにしました。

yukihatake1.jpg















アレの現場は思いのほか雪でいっぱい。ちょっとひるむ。


yukihatake2.jpg















ここに夏と秋の間放置してあったものが埋まっている・・・


というわけで、絶対濡れない手袋と長靴を装着して作業開始。

yukihatake3.jpg





















いやーーー寒い。この瞬間だけ晴れた。



yukihatake4.jpg















まずは竹箒で現場の雪を払う。
眠っている皆さんの葉っぱが出てきました。確実にいる・・・


さらに落ち葉と土を払っていくと・・・

yukihatake5.jpg















いました!!ちょっとだけ頭が出てキタヨー!

アレとは、ニンジンのことでした。

yukihatake6.jpg















後はスコップでよいしょーーー
どんどん出てくるよ。どれだけ埋まっているんだ・・・

30分くらい掘り続けた結果、
バケツいっぱいになりました。

yukihatake7.jpg




























土も付いてるけど、実際はかなりのもの。

これは越冬させる種類のニンジンではないけれど、
一度雪が降るくらいに収穫すると甘味が増すとか何とか。
もしかして、という期待もあって雪が降るまで待ってました。
ただ面倒で収穫を怠った訳じゃないんです。ホントです。



で、どれほど採れたかというと・・・




yukihatake8.jpg















新聞紙2面分!!かなり埋まってたよ!!
種の袋には左上のミニサイズのニンジンが出来るって書いてあったけど、
採らずにいたら成長していくらしい。ホホホ。

畑はこの瞬間が嬉しくてたまりません。
今年は蔓無しインゲンと花菱草とカブとラディッシュと、
aimiがタイから買ってきたロングビーンを植えてました。
やはり北海道で熱帯の植物ロングビーンの育ちは悪く、
25センチくらいの毛だらけの細い何かが出来ただけでした。
さらに今年の夏は寒かったし。

これで今年の収穫は終わり!
ものぐさの私ですが、かなり満足な自家菜園ライフでした。
来年は何を植えてみようかな。

yukihatake9.jpg















曲者達。。

PR
  • 2009/12/08 (Tue)
  • JAPAN
  • コメント(1)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

人参さんや!真冬の収穫祭や!
  • kevin
  • 2009/12/17(Thu)07:46:26
  • 編集