忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2024/04/23 (Tue)

北上すること1時間

メキシコシティに来て早2週間がたとうとしています。
そんな実感全然無いのですが、カレンダーは進みまくりです。

さて、この間シティから北へバスで1時間、
ラテンアメリカ最大の都市遺跡といわれるテオティワカンに行ってきました。

2007110900.jpg













死者の道と呼ばれる大通りから、
正面が月のピラミッド、左が太陽のピラミッド。

この都市を作ったのはテオティワカン人という人々ですが、
彼らは何故か滅び都市は放棄され、
その後アステカ人に見つけられ、再び都市として発展したんだとか。
当時の人口はなんと20万人!地元より多い。。


2007110901.jpg













世界で3番目に大きいという、太陽のピラミッド正面。
真ん中にAIMIがいるんですが、この小ささ・・・。
底辺が225メートル。写真1枚に収まりきらない。


2007110919.jpg



























登ってみる。みんな呼吸荒い。


2007110902.jpg













10分かけてやっと頂上へ。月のピラミッドを望む。
高ーーーい!風もすごく強いです!


2007110903.jpg













死者の道へ戻って次は月のピラミッドを目指します。
道の両サイドには当時暮らしていた人々の家跡のようなものがあったり、
こんな頭がゴロゴロしています。カワイイ。
お土産やさんが吹く笛の音が当時へタイムスリップさせてくれるよう。


2007110904.jpg













そして、月のピラミッド。
底辺は150メートルと、先ほどよりも小さいのですが、
死者の道がわずかに坂になっているので
太陽のピラミッドと頂上の高さは変わりません。
宗教的にはこちらのピラミッドの方が重要だったようです。
そのせいかどうかは分かりませんが、
以前は頂上まで登れていたのが、今では真ん中までしか登れません。


2007110906.jpg













月のピラミッドからの死者の道。
眩しいです。


2007110905.jpg













太陽のピラミッド。

メキシコでは今までたくさん遺跡を見てきたけれど、
ここの大きさはやっぱり今までの比じゃなくて、
最後に見にきて良かったなーと思いました。
久しぶりに乗ったバスもメキシコを感じられて楽しかった!
PR
  • 2007/11/10 (Sat)
  • Mexico
  • コメント(7)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

今日の不思議発見でちょうどやってたよー!
ゴーグルの秘密。
何前年も前の人なのに不思議だね。
遺跡三昧の生活なんてうらやましい…。

ちょうど明日試験で、なかなかゆっくり見れなかったけど、
終わったらゆっくり見ます!
あたしももっと遺跡の勉強しよー
  • テオティワカン
  • 2007/11/10(Sat)21:49:57
  • 編集

間違った!

名前のところに題名入れちゃった!
犯人は私です…
  • ENA
  • 2007/11/10(Sat)21:51:56
  • 編集

すっごいな~

普通じゃ見れないものを、一杯見てるんだもな~、大きくなって帰って来るんだろうな、でもmiinaチョイスはどうかと思うけど?
  • 函館のナベ
  • 2007/11/11(Sun)06:11:55
  • 編集

雪だ雪だ

とうとう雪が降りましたよ!源さん北海道は雪の季節ですよ、忘れてませんか、暑さボケしてませんか。
  • 函館のナベ
  • 2007/11/19(Mon)18:33:38
  • 編集

テオティワカンさんへ

誰なんだろうって、ENAだし!やってくれるね、かなりウケました。姉妹で爆笑。不思議発見見たいなーって思いながら巡ってたよ。キレイにまとまった情報を知りたい。ってかゴーグルの秘密って何?!(笑)
  • miina
  • 2007/11/20(Tue)12:02:28
  • 編集

とうとう

降ってしまったんですね。恐ろしい。。私はダイビングしてる人に間違えられるくらい日焼けしているらしいです。自覚なくて焦りました。私チョイスのアレ、良くないですか?あの形珍しいんですよ〜 決起お疲れさまでした!!
  • miina
  • 2007/11/20(Tue)12:07:13
  • 編集

おっちょこ

素で間違えました(笑)
恥ずかしい……。

テオティワカン遺跡の昔の王さま(名前忘れた)の石像はゴーグルしてるって特集だったよ。

日本のカメラクルーも初めて潜入したらしいね。
すごいなぁ。
  • ENA
  • 2007/11/27(Tue)13:42:40
  • 編集