忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2024/04/26 (Fri)

パリの メトロ と 夜景

パリのメトロはとても素敵です。
駅の構内や入り口のデザインが場所によって違っていて
駅に着くたびワクワクします。

今回はそれを少し紹介。

ruevru01.jpg













これはアール・ヌーヴォーの巨匠ギマールがデザインしたもの。
赤いランプが素敵*

paris31705.jpg



























こちらはルーブル美術館の近くにあるメトロの入り口。
キラキラとゴージャスな感じ☆

metroparis00.jpg














駅の構内も駅ごとに全く違う。
これは綺麗なタイルのモザイクで花や名前がデザインされている。


metroparis02.jpg














ここはメタリックな感じ。

metroparis01.jpg














丸い電灯がかわいいシテ島の駅。


他にもたくさん面白い駅があり、一駅一駅降りて見たくなってしまいます。
パリの地下鉄料金は均一で、改札を出なければずっと乗っていられるので
メトロで地下観光もいいかもしれない・・・。




パリはは日本よりも日が短くあっという間に辺りは真っ暗。
パリの夜景はクリスマスということもあって、とても綺麗でした。

nightparis01.jpg













これは凱旋門から見下ろしたシャンゼリゼ通り。

nightparis02.jpg














近くから見たほうが綺麗でした。

nightparis00.jpg













エッフェル塔もライトアップ。
毎時間00分から10分間キラキラ、キラキラ光るエッフェル塔は
ものすごく綺麗なんだけど、残念ながら今回は見れませんでした・・・。
PR
  • 2007/12/24 (Mon)
  • France
  • コメント(0)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード