忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2024/04/18 (Thu)

メンドーサでの教訓

ワイナリーツアーを終えた私達。
その日の夜は街の中心部セントロへ。
この時期は日が長いので、夜7時になってもまだ外は明るく
日が落ち始めるのは夜の8時半から9時位。
また、スペイン語圏であるアルゼンチンにもシエスタ(お昼寝タイム)があり
食事時間が日本とは少し異なります。

そんな訳でレストランのディナータイムが始まるのは9時前後が一般的。

お腹が空いていた私達は午後8時半、
偶然見つけたビュッフェのディナータイムに行ってみることに。※1

アルゼンチン最後のアサード!

お肉ジュワワワァーー


「アルゼンチンさぁー楽しかったね~♪」

お腹が一杯になりお店を出る時には10時を過ぎていました。外はすでに真っ暗です。

外の暗さに、さすがに少し緊張しながら早足で歩き出した姉妹。※2
「ヤバイね、怖いね。これは急ごう」
人通りの多い道をアルゼンチン人家族の後ろにつきながら、
「何かあったらこれを吹く」と、
緊急事態用の笛を握り締め、
試し吹きをしたりしながら、帰り道を急ぎました。

そのうち宿の明かりが見えてきて、
宿まであと50mもないくらいまで来た頃、
歩道の右側に二人の男が座っているのに気が付きました。
家の前だったので、そこの家の人なんだろうなと思いつつも、
ちょっと怖いなぁと思ったので、
歩道を下り、車通りも無かったので車道の真ん中を歩き始めました。
すると車道の左側にも男が1人いたようで(miina未確認)で、
「ウワーなんか怖い…」と思いながら、
目前まで近づいた宿へ向かいました。
「あの電気が付いてるとこだよ!」
「うんっ!」

と、その時。

男二人が乗ったバイクが一台、
姉妹の横を通り過ぎ、そして少し前方で止まりました。

「まさかね。」

そう思った直後、二人のうち1人、
ヘルメットを被った男が私達の前に駆け寄ってくるではありませんか。


↑こんな感じ。(銃持ってるぜアピール)


まさかの事態に姉妹絶叫。
「ギャーーーーー!!!!」
もう今まで出したこと無いくらいの大声。
緊急事態用の笛は握り締めたまま。
吹けるわけありません。

すると敵はターゲットをmiinaに決め、ロックオン。
肩から掛けていたバッグに手を掛けました。


↑「ウワーー!ワーー!!」の図。

バッグには旅の予定や予約を管理しているiPod touchや
カメラが入っています。※3
「いやいや!無理無理!困るから!!盗られたくない!」と
銃を持ってるアピールを見ていなかったmiinaは必死の抵抗。
バッグの引っ張り合いになりました。※4

その間、もう1人の男はバイクで逃走すりために待機。
aimiは喉がおかしくなるくらいの激しいシャウトをしていました。

引っ張り合いはほんの数秒の事だったと思います。
しかし、時間がかかり過ぎてしまったと感じたのか、
敵はバッグを諦め、バイクに乗って逃げていきました。

なんとか九死に一生を得た姉妹。
目の前の宿に絶叫したまま駆け込みました。

そう、私達は引ったくり強盗に遭いました。(また未遂)

何故こうなったのか。
今回ばかりは真剣に考えざるを得ませんでした。

反省点は「※」で記した部分。
※1、夜出歩くのは控えるべきだった。
※2、出歩くなら帰りはタクシーにすべきだった。
※3、バッグの中身は必要最小限にすべきだった。
※4、強盗犯に抵抗してはいけない。

今思うと当たり前の事なんです。
でも、出来てなかった。
メンドーサがブエノスアイレスに比べて田舎だったことや、
自分達にとって過ごしやすそうな場所だったという油断。
これらがこんな事件を引き起こしてしまったのでしょう。
後から聞いた話では、メンドーサは国境近くの街のため、
結構危ない所だったそう。
未遂に終わったことが奇跡的なくらいです。

これらを踏まえて、
私達は旅のスタイルを変えることにしました。

まず、これが今までの私達。

「THE 日本人ツーリスト」


そして、これからの私達。

「完全武装(南米エディション)」


これで犯罪被害が減ることを祈りつつ、
今まで以上に慎重に旅を続けたいと思います。


PR
  • 2012/01/30 (Mon)
  • Argentina
  • コメント(10)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

いやいやいや。。。

つっこみどころ満載でしょ。。
無事に帰ってきて下さい^^
  • ゆう
  • 2012/01/31(Tue)22:19:24
  • 編集

無題

なんか文章が
王様ゲームちっくで
どきどき
どきどき
しながら
読みふけてると
めっちゃ顔笑ってんじゃんw
最後
モデルポーズだしw
スタイルいいからいいけどさ^^
てか
すごい化けるな^^♪
  • 音空
  • 2012/02/01(Wed)00:40:19
  • 編集

無題

絶体絶命。ほんま危なかった。
打たれないでよかった。
銃はフェイクかもしれんけど下手したら死んでたやん。
南米の夜怖いなあ。

命第一、ipodは第二です。

まずは絶対生き延びるのですよー


こんな時は何でも渡して旅の保険で保障してもらうのですよ。
旅の保険は買った時よりも高い値段いただけることもありますよ。
旅の保険を積極的に利用しよう-

変装は正解やと思います。保護色になるのです。
南米エディション似合ってますよ。できればバッグ無し手ぶら。
手ぶら最強。捕られる物無し。ポケットには今日使うだけの現金を。
やはり今までの服装やバック有は野犬にアサード見せるみたいなもんやった。

現地で信頼できる友達作って行動したり地元情報いただくのも身を守る術では。

この先は良い事ばかりを希望しますが、もしもの時は冷静にね。

そして美味いもの食いたい欲望もほどほどにね。
元を手繰ると美味しいアサードディナーが闇夜の恐怖体験に。

命一番、i pod touch二番。

神様が守ってくれるように祈ります。

人世を楽しもう。オー






  • 神田
  • 2012/02/01(Wed)02:44:39
  • 編集

こんな時は詩のプレゼント

優しい人はどこにいる?

涙も枯れた街の中。

ベットの上に寝転んで

目をつぶって一休み

あの空の向こうまで跳んで行きたい

靴をぬぎ捨てて二人で歩いて行こうよ。

このまま遊ばせてくれよ

このまま眠らせてくれよ

word  どんと

  • 神田
  • 2012/02/01(Wed)04:23:21
  • 編集

読み込み中・・・

今は笑って話せますが、本当に危ないとこでした。
ビビり姉妹となった今、
外出前のファッションチェックは厳しくなりました。これからも気をつけて旅続けます!
神田さんって…ロマンチスタ☆(=´∀`)人(´∀`=)
  • 2012/02/01 22:08

無題

〉ゆう
いやぁ驚いたよ。気をつけます!!

〉音空さん
自分でも驚きの変身ぶりだったよ。
鏡で見てしばし笑ったもん。
ポーズはカメラマンの指示に忠実にやっております。
  • miina
  • 2012/02/01(Wed)21:58:29
  • 編集

危ないよー!!

今ブログ見てビックリしたわ!( ̄□ ̄;)!! 怖い体験したね。今回もなんとか未遂に終わって2人とも無事で良かったよ。色々大切な物ってあるけど、やっぱり最優先に守るべきものは自分の身体・命だよ!!タバスコとかハラペーニョみたいなのを持ち歩いて、今度何かあったら悪い奴の目にかけておやりなさい!
  • satoko
  • 2012/02/02(Thu)01:31:52
  • 編集

撃退法の補足

タバスコの瓶は口が小さくて、振ってもちょびっとずつしか出ないから、ドバッとかけやすいように違う容器に詰替えて利用しましょうΨ(`∀´#)
御守りに手裏剣でも持たせれば良かったなぁ…。

冗談抜きで2人とも今後もくれぐれも気を付けてね!!
  • satoko
  • 2012/02/02(Thu)01:45:39
  • 編集

Re:撃退法の補足

しゅ..手裏剣?!う、うん とりあえず、マイアミのビーチでフリスビー投げて感覚つかんどこうかな。あと、詰め替え容器ね。ラジャー!
  • 2012/02/13 05:15

無題

ワロタ(^O^)/
結果的に無事だったからよかったけど、結構危なかったですね。
二人の旅が無事に進みますように。僕も1週間ちょっとで南米inです。
  • takuya
  • 2012/02/03(Fri)22:32:01
  • 編集

Re:無題

人生で一番シャウトしたよ。Takuya君も南米は気をつけてね!
  • 2012/02/13 05:10

無題

命があってよかった

こらこらー現場検証写真ごっこしている場合かー(笑)

とにかく かならず 元気に戻ってきて!
  • もりやま
  • 2012/02/09(Thu)12:47:10
  • 編集

読み込み中・・・

〉もりやまさん
何もなかったせいで、笑い話になってしまいました(^_^;)
でも事件のお陰で(?)完全にビビリ姉妹になったので、護身モード全開です!
あと少しなので安全第一で帰ります☆
miina
  • 2012/02/11 05:39

無題

爆笑><ミーナ写真泣いてる!!いやいや無事だからワラエンダケドモ!
いや~本当に有るんだね~こうゆうの・・・・
おそろしや外の世界(ToT)/~~~

で、ファッションの問題あんの???(笑)